文を書け。

メモの魔力という本を

ご存知だろうか?

 

 

Show room の前田社長が

 

 

著作された本であり、

 

 

現在

ものすごい勢いで人気な本であり、

売れ行きも好調なようです。笑

 

 

 

 

前田社長は、

常に人の話を聞くときも

メモをとるそうです。

 

 

 

メモの書き方は

前田社長の本を

買って勉強するとして。笑

 

 

 

なによりも

文章を書くということが大切なのです。

 

 

 

 

 

なんで??

f:id:dogrunup:20190414122540j:image

 

 

 

 

書くなんてめんどくさい、

手が疲れる、

頭で考えればいいや、、。

 

 

—————————————————————

 

 アメリカにケビン・ホーガンという、

説得についての著書が

100冊を超える研究者がいる。

 

彼によると、

ハーバード大学

学生を対象に10年にも

およぶ調査をしたところ、

 

 

自分の人生の目標を

紙に書き出していた卒業生は

 

わずか3%だったという。

 

 

驚くことに、

そのたった3%の人々が、

残り97%の人たちの

 

 

収入全てを合わせても

及ばないほどの額の

お金を稼いでいた

 

—————————————————————

と言っている。

 

 

 

 

 

文を書くことは

脳全体に良い

と言われます。

 

 

 

 

 

書くのは左脳

考えるのは右脳を使う。

 

 

f:id:dogrunup:20190414122555j:image

 

 

 

脳は体を使うスポーツと同じであるので、

 

 

 

 

家でゴロゴロしていると、

骨や筋肉は衰え、

容易なスポーツさえできなくなる。

 

 

 

 

同様に、

 

知力も脳に

負荷を与えなければ衰える一方です。

 

  

 

 

使わない能力は

育たず、衰えていく。

 

これは肉体も脳も同じことです。

 

 

 

このままでいいんですか!?

 

 

 

ボケ防止のためにも、

脳を使いましょう。

 

 

 

 

 

 

あなたも、書いて

”アウトプット”しましょう。

 

自分の外に出すことで、

客観的に自分の考えを見ることができます。

 

 

 

 

こうして

文章を書いてますが、

 

 

 

 

こうしてるだけでも、

僕も客観的に可視化できてるんです笑

 

 

 

 

 

 

世界で言われる

成功者たちの頭の中は

常に物事が整理されています。

 

f:id:dogrunup:20190414122915p:image

 

 

 

 

いっぱい思考をします。

 

 

 

彼らは

「書く」ことで、

それを習慣にしています。

 

 

 

 

 

でも、すいません

今は打っているので

手書きではないですけど、、笑

 

 

 

頭が疲れ、

思考、判断をしても、

 

 

行動に移すのが難しくなる。

 

 

 

なので、あえて紙に書き出すのです。

 

f:id:dogrunup:20190414122747j:image

 

 

 

 

内容と量は、

あなたが書けることだけで構いません。

 

 

例:考えていること、アイデア

     感情、出来事、など

 

 

 

文を書く人は今の現代の人で

減少してるのではないでしょうか。

 

 

 

この習慣は

いま書くことをしていない人にこそ、

確実に大きな変化をもたらします。

 

 

 

 

書くことで、

あなたの思考を明確化させ、

 

それを部長としての

課題に活かしてください。

 

 

 

紙に書くほうがいいですが、

文章が書くことを苦手な人は、

 

 

 

スマホで文章をつくる

ことから初めても構いません。

 

 

 

文をつくろう。

Let’s try!!