人が部活をサボる理由。

 

 

 

部活をサボる。

 

誰しも一度は必ずありますよね笑

 

 

 

しかし、そこの部長のあなた。

 

もう休めません!!!笑笑

 

 

f:id:dogrunup:20190408234248j:image

 

 

 

 

はっきり言って

部長は

休んだらいけないです笑

 

 

 

部員にも休み癖が

ついてしまうし、

 

 

 

目標達成への

日々先導者の役割が

部長にはあること、

 

 

 

信頼度という意味で

大きく変わってきます。

 

 

f:id:dogrunup:20190411111358j:image

 

 

 

 

僕が部長の頃、

 

 

よく体調を壊していたため、

度々休んでしまったこともありました。

(僕はこれをサボりに入らないと思ってますけどねー。笑)

 

 

 

しかし、体調面以外の私用は

ないよう努めました。

 

 

 

また、

はじめの頃

私用と言い、

サボる部員も多かったため

 

 

 

 

サボる原因を追求し、

イデアを加えたことで、

 

 

 

サボる部員を解消できました。

とても当たり前なことするだけです。笑

 

 

 

f:id:dogrunup:20190411111636j:image

 

 

何かしら原因があるから

人は、サボるんです。

 

 

 

その原因について

 

 

サボっている、

もしくは

サボっていた

あなたは考えたことありますか?

 

 

 

部長を演じるために

部員の気持ちも

 

 

しっかりと

考えていきましょう。

 

 

 

 

体調不良の面は除き、

大きくいくつかに

分けてまとめてみました。

 

 

1.甘えている

2.部活が楽しく感じない

3.向上心の低下

4.他に夢中になりたいものができた

5.他にやらなければならないものがある

 

こんな感じですね。

 

 

 

僕が思うに、

 

 

結局はどれも自分自身

次第だと思います。

その人自身が

決めればいいと思います。

 

f:id:dogrunup:20190414090029j:image

 

 

 

 

4.他に夢中になりたいものができた

5.他にやらなければならないものがある

 

に関しては、

 

 

その人本人が

決めたことなので、

本人の意志に任せてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

部長としてできることは

 

 

相談にされたら、相談に乗るか

しばらく放っておくことです。

 

 

あくまで本人の意見を

尊重したほうがいいです。

 

 

辞めたい原因を

しっかりと見つけてあげましょう。

 

 

 

サボりを解消するために!

 

f:id:dogrunup:20190414090339j:image

 

 

 

 

ずばり、

 

試合に出る人は、

練習に出た人にすることです。

これ、何よりも大事です。

 

 

周りが勝ちたい人の集まりで、

その人がいたら士気が高まって

 

 

勝てるっていう子が、

サボり癖のある子ならば、

 

 

 

練習でなければ試合に

出れないとなったら、

周りも自ずと来させますよね笑

 

 

部長にとって大事なことは、

強制させるのではなく、

 

 

自分の意志で取り組んでいると

周りの人にも気づかせることです。

 

 

 

f:id:dogrunup:20190411111755j:image

 

 

 

周りが本気で全国目指して

しっかり練習してたら、

あなたも全国目指しますよね。笑

 

 

別にそれは強豪校でなくても同じこと。

 

 

結局は何を目指して

部活をしているか、

どんな人たちと

部活をしてるかなんです。

 

 

周りの環境が良ければ、

必ず楽しいと思えますし、

向上心もあがります。

 

なので、

 

サボらないようにする

 

 

環境の改善

 

 

がもっともいいのです!!!

 

 

f:id:dogrunup:20190411111942j:image

 

 

練習の際でも

簡単なランニングメニュー

の時でも

 

 

率先して手を抜かず

取り組み、

サボれない環境づくり

励んでください。

 

 

 

あとは、

与えたことに関してどう感じて、

どう動くかはその人次第です。

 

 

 

あなたが、強豪校の人なら

意識高い人が多いので

サボりについて悩んでいないはずです。

 

 

 

しかし、

こうして悩んでいるあなたには、

きっと部員との

意識の差を感じるからでしょう。

 

 

 

なので、最悪の場合、

あなたが全国を

目指していても 

 

部員達が楽しく

部活ができればいい

と言う人達ならば、

 

あなたはどこかで線引きが必要です。

 

f:id:dogrunup:20190411112328j:image

 

 

 

目標設定で確認したように

まずは自分の同学年の

意識の変化をさせ、

 

 

周りの環境づくりに

 

取り組みましょう。