リーダーシップを高めろ!

ドラッカーという人が

 

 

『プロフェッショナルの条件』にて、

リーダーシップについて

こう述べている。

 

 

f:id:dogrunup:20190414085013j:image

 

 

 

 

—————————————————————

 

「リーダーシップとは、

組織の使命を考え抜き、

 

 

 

それを目に見える形で

明確に確立することである。

 

 

 

 

リーダーとは目標を定め、

優先順位を決め、

基準を定め、

 

それを維持する者である」

 

 

 

この著書の中で

リーダーシップの定義として

以下のようにも述べる。

 

 

 

 

 

「リーダーたることの

第一の要件は、

 

  

 

リーダーシップを

仕事と見ることである」

 

 

 

—————————————————————

 

 

どうも、元サッカー部部長のHirotoです。

 

 

上の内容を読んでくれましたか??

 

 

 

ビジネスをしている人ならば、

一度で聞いたことあるであろう、

ドラッカー氏でありますが、

 

 

 

上記のように語っていたそうです。

 

 

 

“リーダシップを仕事とみることである。”

 

 

 

これって僕が唱えた

演技論に似てませんか!!!!笑笑

(ちょっとはしゃぎました、、笑)

 

 

 

リーダーシップとは

才能や性格に

左右されるものじゃないんです。

 

 

仕事として置き換える、

 

つまりは、

自分の持ってないものだとしても、

 

 

 

置き換えることによって、

演じることによって

 

 

 

誰でも可能になります。

 

 

そんなリーダーシップを高める特徴とは!?

 

 

➊部員を信頼する

なによりも1番大切なことです。

 

 

部員任せられず、

指示するだけでは、

 

 

 

部員から自分は信頼されてないんだと

思われてしまいます。

 

 

 

信頼関係をつくるためにも、

部員を信じることが大切。

 

 

 

部員のことを信頼し、

任せて

 

 

 

その上でのアドバイス

モチベーションを上げるための

声かけをしましょう!

 

 

f:id:dogrunup:20190414085126j:image

 

 

 

➋明るく前向きに捉えよ

 

 

部長になったからといって、

演じるために

意識して笑顔でいる必要はありません。

 

 

 

しかし、

不機嫌な人についていきたいと

誰も思わないので、

 

 

 

普段の明るさ、

優しさをもちながら

いざというときに、

 

 

 

厳しくすることで

より重みが増すと思います。

 

f:id:dogrunup:20190414085553j:image

 

 

 

 

➌目標設定と同じく一貫性をもち意志を明確に

 

 

一貫性をもちブレないあなたに、

説得力は必ずあります。

 

 

 

 

最初に決めたことを

忘れずに

 

 

 

部長としての

自分を

貫いて下さい。

 

 

 

やはり、

ストレスなくやり過ごすためには、

リーダーシップを高め、

 

 

 

 

周りから信頼されることが大切です。

 

 

 

 

部長としての

行動を日頃から意識しましょう!