後輩や同級生への接し方。

突然ですが、

 

"先輩かっこいい"

 

 

と思ったことありませんか?

 

あなたが、

下級生である際に

輝いてた先輩っていませんでしたか?

 

f:id:dogrunup:20190414092057j:image

 

 

 

 

自分自身もそんな風に

思われたいですよね。笑

 

 

今回はそんな部長のあなたに伝える、

後輩または

同級生への尊敬のされ方とは?

 

 

についてお話しします。

 

 

 

まず大事なのは

後輩は、

 

 

 

上手か下手かだけで

先輩を見てるわけではありません。

 

 

➊取り組む姿勢

 

あなたが取り組む姿勢

後輩は見ています。

 

 

 

初歩的な

練習でも手を抜かない、

いつも全力、

周りへの気遣い

 

 

 

 

高校から始めた

初心者

とか関係ないです。

 

 

 

あなたが、

どれだけ本気で行なっているのか、

その姿勢に憧れを抱き、

 

 

 

そんな人になりたい

思ってくれると思います。

 

f:id:dogrunup:20190414092204j:image

 

 

 

 

なので、

上手=尊敬 とは必ずしも、

ならないので、

 

 

 

変に後輩に

なめられるだとか、

抜かされるだと思って

 

 

壁を作らずに、

慕われるように

前向きに生活しましょう。

 

 

 

➋憧れを投影せよ

 

あなたが、

自分が後輩の立場なら、

 

 

どんな先輩に憧れるか。

 

 

それをイメージしてみてください。

 

f:id:dogrunup:20190414092318j:image

 

 

 

人によって違うと思います。

イメージしにくい場合は、

自分の憧れの人であってもかまいません。

 

 

 

その理想像を

僕の演技論に当てはめて下さい。

 

 

 

きっと、

 

優しく

 

強く

 

たくましい

 

 

 

 

あなたに

憧れを抱いてくれるでしょう。

 

 

 

➌妥協しない

同級生に関していえば、

最初に、

目標設定と方向性を確認したはずです。

 

 

 

妥協してはいけません。

部員である同級生が、

間違ったことをしていれば、

正していいです。

 

 

 

 

同級生には、遠慮なく

人と人としてぶつかりましょう。

 

 

f:id:dogrunup:20190414092553j:image

 

 

 

同級生であっても、

部員と部長では立場が違います。

 

 

 

 

演技論での

部長の立場になることで、

 

 

 

部員の気持ちを考えると

同級生の気持ちもわかると思うので、

 

 

 

相手の意見も

受け入れる器量も

持ち合わせましょう。

 

 

 

 

人は、

人の本気な姿勢に

動かされます。

 

 

 

一人でも、多くの同級生が

本気に取り組んでいる部活になり、

 

 

 

憧れをもつ

たくさんの後輩が真似をする。

 

 

 

そんな環境づくりに励んで下さいね。